北海道 十勝平野(大樹町) モイワ山 (184.7m) 2011年7月3日

所要時間 林道−0:03−モイワ山−0:02−林道

 次なる低山めぐりの場所は十勝平野に移る。簡単に登れそうな山としてモイワ山を発見、ここは山頂直下北側に車道が通っており、この車道にゲートがかかっていないこと、籔が酷くないことの2条件を満たせばOKだ。

電波塔入口 路側に駐車スペースあり

 釧路から十勝までかなりの距離があり、運転中に眠気が襲ってくる。カーナビに誘導され国道236号線から東に入るところにはモイワ山展望台の案内標識が。ただし、展望台が山頂にあるかは不明である。でも山頂直下の道は通行可能らしいことが判明、一安心だ。舗装道路が続いて登りが終わって平坦部に出てからGPSの残距離を見ながら走ると、稜線上の電波塔付近が最も近かった。電波塔までは車道が上がっているのでこれで藪漕ぎを省略できる。ただ、電波塔の位置が山頂かはまだわからない。

 車を降りると道路上のあちこちに黒い毛虫がうごめき、チェーンの掛かった車道上にも毛虫が。周囲の籔の葉には喰われた跡が多数あり、どうも籔の中は毛虫だらけのようだ。さすがにこの状態で藪漕ぎは・・・。

電波塔敷地の門 この付近に三角点があるはず

 稜線上に到着すると門の向こう側に電波中継所が登場、門をくぐって内部に入りGPSの残距離が減るよう左に向かうと敷地の端で残距離約20mだった。フェンスの向こう側は樹林が開けた草の藪で、どうやらその中に三角点が埋もれているらしい。しかしあの毛虫の藪漕ぎは・・・。まあ、20mなら誤差の範囲だろうと妥協することにした。来るなら寒い時期がいいようだ。

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る